ステンレスの水垢を簡単に落とす2つの方法

キッチンのバスルームにあるステンレスの水栓は、長い間使っていると石灰スケールや水垢が発生し、水栓がとても汚れて美観を損ねてしまいます。

カルシウムイオンやマグネシウムイオンを多く含む硬水が、このような水質問題を引き起こす主な原因であり、これらの頑固な汚れを落とす通常の方法は非常に手間がかかります。stainless steel sponge 本日は、頑固な水垢を簡単に落とし、キッチン・バスルーム・ステンレス機器を新品のように輝かせる、とても簡単な方法を2つご紹介します。

ひとつはステンレス製家電製品の石灰汚れを落とす方法、もうひとつはステンレス製シンクのシミを落とす方法です。

ステンレスの水垢落とし

材料

白酢(レモン汁)

重曹

注:酢とレモン汁はどちらも酸性の液体なので、酢の代わりにレモン汁を使ってもよい。

使用方法

まず、シンクをきれいに洗います。 シンクの外側の取っ手周辺も洗う。

白い蒸留酢をスプレーボトルに入れます。 シンク全体に酢をスプレーし、5分ほど置いておくと、酢の魔法がかかり、硬水の汚れを落とすことができます。

次に、シンクに重曹を振りかける。

布か柔らかいスポンジでこすって汚れを落とします。

注意:取っ手や他の場所に大きな汚れがある場合は、湿らせた布に酢を含ませて取っ手を包み、さらに酢をかけて15~20分放置します。 こうすることで、汚れが落ちやすくなります。 このステップを、汚れが落ちるまで繰り返します。

ステンレス製調理器具の水垢の落とし方

材料

オリーブオイル

柔らかいペーパータオル

マイクロファイバークロス

使用方法

ペーパータオルを1/2に折り、オリーブオイルを1/5量塗布し、ペーパータオルをクシャクシャに丸めて、オリーブオイルがペーパータオルに完全に行き渡るようにする。

器具の上部から始め、ステンレス製の器具を上から下へ、横から横へとこする。

新しいペーパータオルで、こすり落としたオイルを拭き取る。

その後、マイクロファイバークロスで拭き続け、器具を完全にきれいにします。

水垢をなくすためには、できるだけ頻繁に家電製品を清潔な状態に保つことをお勧めします。 軟水であっても、時間が経つと水垢がつき、落とすのに手間がかかります。

精選文章:

ステンレス製品のメンテナンスとお手入れ:明るさと耐久性を保つ秘訣

週末大掃除ラリー 第4回:キャビネット掃除とキッチン掃除

ステンレス・カウンタートップ入門